とらちゅーぶのすゝめ

今巷で話題の『Jr.チャンネル』、その中で木曜日の担当なのがTravisとってもかわいいJapan!略してTJ!トラジャ!

この端の子たちがしているのがTJポーズ!覚えやすい!



こんなに待ち遠しい日を週に設けてくれてThank you, YouTube〜〜〜〜〜という気持ちで日夜いっぱいなんですが。だってさ、今や世界中の誰もがスマホタブレットを持つ時代で、空き時間にササっと見れちゃう動画サイトに“公式のチャンネルを持ってる”っていうのは本当に凄いことだとおもうんだ… 我々ファンにとっても、これほど好きなひとを万人に見てもらえる機会はない…



3/21からスタートして、パフォーマンス動画を含めると計42本(36+5)もの動画を世に送り出してくれた7人が、自分たちのやりたいこと・自分たちに求められていることを探りながら発信してくれた動画はどれもこれも愛おしい。


見ると心がぽかぽかしてくるトラジャのユーチューブ、略してとらちゅーぶで、来たる冬を乗り越えましょう!


ってことで、今回私的とらちゅーぶのすゝめを考えてきたので聞いてください。こんなにかわいいけどグループカラー(っていうのがある)は。高貴〜〜〜





とりあえず、何も考えずにこれをどうぞ。この生命力溢れるパフォーマンスを見れば、何かしら思うところがあるでしょう。さあ、何に魅力を感じましたか?メンバーの雰囲気?パフォーマンス?それとも…?

早い人だと、この動画を観終わった時点で「ジャニーズ情報局ってなんぞや」と興味を持ってくれるので速やかにそちらにお連れしてください。



1. 雰囲気に惹かれた場合

楽しそうな雰囲気に魅力を感じたあなたは、


始まって数十秒間で既に「め、めんこい…」ってなるかと思いますが耐えてください。


「自分たちのチャンネルを最後まで見てほしい」
そんな思いからトラジャの動画の最後には必ずエンディングソングがあります。上記のはその作成風景第三弾。そうです、全て彼らの手作り。多芸多才なトラジャの母、川島如恵留(のえる)くん筆頭にみんな各自持ち寄って作りました。すごいね?すごいんです。のえるくんが気になった方はさらにこちらを→Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その1 ~トラジャがトラジャへ~ - YouTube

2. パフォーマンスに驚いた場合

「いやいやいや… Jr.てこんな歌って踊れるん?」となったそこのあなた。さらに追いTravisエンターテイナーJapanをどうぞ。


(サムネかわいい)

同じくジャニーズJr.のSnow Man舞浜アンフィシアターで行われたYouTube Brandcastというステージに出演させてもらったときのもの。各々が大きな舞台*1で育ってきたこともあって、演じるように歌ったり、踊ったりできる魅せる力が高いところもトラジャの強みだと思っています。


彼らのプロ魂にも触れることができる裏側はこちら→ Travis Japan【ウラ側大公開】YouTubeイベント「YouTube Brandcast」舞台裏見せます! - YouTube

披露している曲は初オリジナル曲(デビューしてなくても持ち歌があるんだよ、というところに最初は驚いたけど!)『夢のHollywood』です!これは単体でも“パフォーマンス”のカテゴリ内に上がってるので見てください。二番も聴けます。(下記にもリンク貼り付けておきます)


Jr.のオリジナル曲って、本当に尊いものだと思っていて… そのグループしか今のところちゃんと誰かの前で歌えないんだよ… カラオケ行っても入ってないし、音源にのせて歌えるのは自分たちだけなの本当に本当に強くない?!???!


トラジャは現時点で4曲持っています。
どれも素敵な曲・パフォーマンスなので〜〜!

夢のHollywood
Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

DANCE WITH ME LESSON 1 -ほぼディズニー
Travis Japan 「Dance With Me ~Lesson 1~」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

HAPPY GROOVY
Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

LOCK LOCK - Kis-My-Ft2さんから頂いた曲です!
Travis Japan「Lock Lock」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL) - YouTube


ああ、CD買いたい。


3. 真面目そうなところに惹かれた場合

ここらへんでそろそろ「もしかしてこの子たちめちゃくちゃ真面目なのでは?」って、あれ、気付かれました…?


そうなんです。うちの子たち、真面目なんです。というかイチ人間として、ちゃんとしてる。そして優しい。


それを中村海人くん担として見てもらうなら、やっぱりこれしかないかなーと。


Travis Japan【Summer Paradise 2018】リハーサル大公開!! - YouTube

Travis Japan【舞台裏公開】「Summer Paradise 2018」ウラ側見せます! - YouTube


本当に、大好きな子がこんな人たちに囲まれてるんだって思うだけでうれしいよ〜〜 よかったなあって思う。


動画ではこれだけ公にしてますが、公演中は幕が上がって開口一番「すみません!中村海人、足を痛めてしまいました!でも精一杯やるんでお願いします!」って挨拶したら、その後は誰も触れずに最後まで全力のパフォーマンスを見せてくれたんですよ。ただし、負担をかけるダンスの曲は抜ける。それも初日にかなりの数出られなかったのを徐々に出られる演目を増やしていき、最終日が来る頃には全演目に出ることができていたの、本当に凄い。それに対応できる、してくれた周りの皆も凄い。本人も言ってたけど、本当にありがたい気持ちしかないよね。



あとは、これ。

The・トラビス真面目ジャパン。


いやもうただただ、愛おしい。



ここまでお読みくださったそこのあなた、

4. 湧き上がる母性

に戸惑っていませんか?

そうです、彼らはTravisようちえんJapanの異名も持ち合わせています。幼いとかじゃないんだけど、なんか落ち着きがない。ふわふわしてる。

しかし同時に、年相応の男の子らしさも兼ね備えており、「学生の頃に恋してた男の子」みを感じてしまう。青春を掘り起こされる。この時期にしか無い“きらめき”を見つけてしまった感覚に陥る。



くだらないことでお腹よじれるほど笑ってたあの日々、大人になると忘れてしまいがちなことは全部トラジャが思い出させてくれる。トラジャの刹那性がとてつもなく好き。大体の動画が男の子たちの日常の1ページみたいだから、目に付いたもの・気になったものから見てみてください。ヌルヌルとか白塗りとか…色々あります。



Jr.を好きになって思うのが、毎日カッコよくなってない?!?ということ。日々成長してるし、それを感じることのできる一つの場所がYouTubeの『Jr.チャンネル』だと思っている。


今後とも何卒宜しくお願い致します…







………………とかなんとか綴っていたらプロモーションが決まってた……!!!!!!!!!おめでとう(泣)(嬉)




トラジャ待望のコーディネート対決企画がプロモーションだなんて… Right-onさんに足向けて眠れないので今宵は直立でねます。トラジャのかわいいがつまっているので是非!!!!!!!





ああ〜〜〜〜〜〜明日は松倉くんのお誕生日だ〜〜〜〜オタクは楽しいなあ…… というところでこの記事を終えたいと思います。ご静読ありがとうございました!



※11/13 21:12 誤字脱字多すぎたので修正しました… はちゃめちゃなのに読んでくださりありがとうございます…




追記 2019.01.07

実はこのJr.チャンネルには隠しコマンド(?)があって、【動画】の追加日を古い順にしてちょーっとスクロールしていくと、記者発表会見の様子や、カメラ目線しりとりhttps://youtu.be/zbwAORBLoxk なる謎の企画ものもUPされています。


各グループの動画に紛れて分かりにくいけど非常にとっちらかってて面白いので是非探してください〜!グループ混合なのでまずここから推しの子を見つけるのも◎ 再生リストから見れないよね??見れるようにしてほしいな〜〜!!ちなみに、わたしは手汗が好きです。

*1:PLAYZONE(少年隊さんや今井翼くんが座長を務めた)、SHOCK(KinKi Kids堂本光一くんが主演を務める)ともにミュージカル作品へそれぞれ出演。