“Guys PLAYZONE”に出会った2018の話

突然なんですけど、
新規の熱ってすごくないですか??
なんかもう「好き」って気持ちだけで生きてる。



古参、新規論はそれはそれはもう、色々あると思うんですけど、あくまで私の感覚の話をすると、新規って「無知」だなーって。


相手のことは何にも知らない。*1 ただ名前か、顔か、声か… 何かしらを気になっちゃった、みたいな。


だから本当、ただ好きだって気持ちだけで突っ走ってるんですよ、新規って。熱量だけが異常。それが新規。




トラパラの“Guys PLAYZONEに触れたときの衝撃。
あの場の空気、悲鳴に歓声。ものすごかった。


「この曲は凄い曲なんだな」って一瞬で分かった。C&Rの熱量とか、これまでと… なんだろ。何かが違う。メンバーの雰囲気。完成度。質感。


それ以外にも背景が映し出されたのを見た人の息をのむ音が聞こえる曲だったり、イントロが流れた瞬間「うそ………………」みたいな声がもれてる曲だったりとかもあった。けど、最後の最後。


ボルテージが最高潮になったあの時に、その曲は流れた。




私みたいにどこかのタイミングでトラジャと出会って、トラパラに参加した人でプレゾン未履修だった人は是非この機会に観てほしい。



いや、マジ観たら世界が変わる。そして、その後もっかい局動画のダイジェストを観て!ぜったい楽しいから………………………………!!!保証する。





私は有難いことに、8/18、19と観劇できたので間の18の夜に『★さよなら!~青山劇場★ PLAYZONE 30YEARS ★1232公演』を観たんだけど、観終わって思った。




“もうGuysを知らなかった私には戻れない” と。





以下、初めてプレゾンに触れたときのブログを引用しておきます。サーーーッとスクロールして、想いの熱さだけ感じ取ってください。

あとGuys PLAYZONEが流れた時の会場のどよめきがすごくて、えっ え…?これは……??となってたド新参者なのですが、終演後「今すぐあなたはプレゾンを観るべきだ」というお告げの元、三越に行きプレゾン2015を手に入れた私は心優しきお二人と超即興プレゾン会を開いていただいたのです…


結論として、PLAYZONEはちゃめちゃに面白いな?????というのが感想なんですけど、いや、もう何にもいえないのが正直なところ… すごいワクワクしてドキドキして次々移り変わる場面に心踊るのが自分でもめちゃくちゃ分かった。いやーー なんで知らなかったの?!!こんなに最高な舞台を!!! ジャニーズの世界観が好きな人は絶ッ対好きだと思う。後悔はさせない。責任は取らない。是非観てほしい… みて……


あれもこれもトラジャが踊ってた曲だ!って、なるほどそうかPLAYZONEから生まれたグループ、ここからTravis Japanが始まったんだな… ってすごく実感した。うみちゃん黒かった〜〜 黒い。でもかわいいの。まだちょっと長い手足を持て余してる感じが、とてもかわいかった。やっぱりうみちゃんのダンスがめちゃ好きだな〜〜と思った。見たいな〜〜 すきだよ〜〜〜〜!

ふぉ〜ゆ〜の素晴らしさを始め、また新たな扉を開けた日だった〜 ジャニーズ最高だよ〜〜〜〜 (涙)(泣)(感謝)


昨晩からじゃじゃ馬が頭を離れないので、帰ったらまた観ようと思います。あとGuysも(すっかりGuysの虜に)



この文の詰まり具合からも察していただけると思うんですが、本当にプレゾンは楽しい。



そもそもPLAYZONEとは、少年隊デビューの翌年1986年夏に青山劇場で初演され、毎年夏に上演し続けているオリジナルミュージカルで、今回わたしが特記しているのは翼くんが座長を受け継いでからのPLAYZONE 2010 〜ROAD TO PLAYZONE以降のプレゾンで…まぁ、とにかく一度観てもらえれば分かる。百聞は一見にしかず。とりあえず観て。はやく観て。今すぐ観て……




なにがそんなにいいかって、言葉では上手くいえないんですよ。




こんな記事を書きながらも実はわたしもまだPLAYZONE'13 SONG & DANC'N。PARTIIIPLAYZONE2015さよなら!〜青山劇場 PLAYZONE 30YEARS 1232公演の二つしか観てないんです。


けど、この先また見ぬプレゾンがあると考えると興奮する。



好きな舞台を観て欲しい。その気持ちだけでこの文を打っています……





正直“PZ”って、ずっとお芝居ありきの舞台だと思ってたので、初見は驚いた。


「プレゾンってなんか難しそう」って人も先の二つは大丈夫だから(保証する)一回観てほしい。まさに「SONG & DANC'N」の名の通りの舞台だから。



この形になるまでは劇もあったりしたみたいだけれどそこはまだまだ詳しくないので今回は割愛させてください。追い追い観たいな〜〜と思ってる。観たいな〜〜〜〜…
(Goodbye&HelloとかMASKとかは大野さん経由で聞いたことある…)




もちろん、ステージ上でキラキラ歌って踊ってる姿はかっこいいし、目が離せないんだけど、あの感動はどう表現したらいいんだろうね…


協調性と個性ってめちゃくちゃバランス難しいと思うんですよ。


それが絶妙なバランスで、全員で創り上げてる世界。それがプレゾン。




えっと、あー とにかく今日はプレゾンがめちゃくちゃ楽しい!という話をしたい。のでします。



例えば、このf:id:u4m1i5chu:20180921231249g:plainWhat's your name?とか大好きなんですよ〜〜最高じゃない??ダダダン!でいつも鳥肌が立つ。




横並びやラインダンスも大好きなので、このYou & Me & Who*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ってなる。





Jr.って、先人たちの素敵な楽曲をたくさん歌えるの、特権だよな〜〜!って少クラとか観てると思う。いつでもカウコンじゃん!FNSじゃん!って…


まずはそこがJr.を好きになって面白かったところの一つ。少クラとかで先輩たちの曲を歌わせてもらう→原曲を聴く、流れってお互いにめっちゃいい関係なのでは?互いに落ち合うじゃん、すごくwin win。ウィンウィン。


そんなグループが自分の好きなグループだとうれしいよね… そして掛け持ちオタクは幸福になる。ミンナ シアワセ…………




あとあと、カンペキ!の中毒性よ。


MADのお二人の声がたまらなく好みというのもあるんですが、ここと


ここを見て欲しい。



いや、かぶったり、ぬいだり… 実に落ち着きがない…… かわいい……………………




他にもめちゃくちゃ良いところたくさんあるんだけどキリがないのと、是非いろいろ真っさらな状態で観て、感じてほしい… (何目線)






ここからはプレゾン沼に片足を付けた私の独り言なんですけど(ずっとそうだけど)、例えばここは写真の上が年下組で、下が年上組なんだけど、年下組は最後まで屋良くんの後ろで踊ってるのに対して年上組は優馬くんと並んで最前で踊る。



前で踊る年下組も観たかったな〜〜とか、プレゾンでメイン張るトラジャとか… 絶対いいだろうな〜〜!って、考えたくなるくらい素敵な舞台なんだよな〜〜〜〜。



だって、こんなに楽しそう。


後ろに映り込む海ちゃ…



ここで得たものがたくさんあって、ここから生まれた夢がたくさんあって…


その途中のサマパラなんだな、って考えたらめちゃくちゃキュッとするので、是非観て欲しい。Hey You Guys!Guys PLAYZONE!!!!!!!



今回のサマパラでうみちゃんが前半戦、ガイズを踊れなかったこともあってこの翼くんのように、真ん中でモニターに抜かれる瞬間は胸がつまった。


他のメンバーも思い思いのガイズを表現していて、なんか凄かった。それしか言えなかったけど、ほんと、すごかったな〜〜…




全編通じて走り抜けてきた後の一番しんどい時に、カンパニー全員で踊るGuysの鬼気迫る感じを味わってほしい〜〜 あ〜〜〜〜 生で、会場で感じたかった… その想いは消えないだろうなあ。観ちゃうと。どうしても。



でも、この夏、TDCで観た“2018 PLAYZONE”のことを私は一生忘れないだろうと思う。




最後に!(局動画オーラスを見せてくれて、ありがとうございました;;うみちゃんが謝らない夏があって、よかった… もうそれだけ… いろいろ身の回り、お身体、ご自愛くださいね… 気をつけてね…!周りのひとを大事にしてね)

*1:結局何年好きでも名前と顔しか本当のところ分かってないんだよな… と切なくなる日もあるね