初サマパラ参戦記 (Travis Japan 8/18)


Summer Paradise 2018 Travis Japan公演に行ってきました!

トラジャに夢中になって、この前のYummy!!に続き二つ目の現場です。スパンが早い。 ハピグルを少クラで見た日からまだ二ヶ月ちょっとしか経ってないよ…


ありがたいことに、初日のお昼に連れて行ってもらえてなんかもう色々すごかったので書き残しておきたい。



まず会場に入って思ったのは「本当に今からここでコンサートが…?」ということ。こないだがドームで見たからか、はちゃめちゃに近いな!!!ってびっくりした。
グローブ座とEXシアターを足したようなイメージで、ステージを客席で包み込んでるみたいな造りがアットホームでいいな〜〜と。



一人ずつ幕が開く前に声だけで挨拶が始まって、うみちゃんめっちゃ力入ってるねって笑ってたら、幕が上がって開口一番「すみません!」「中村海人、足を痛めてしまいました!でも精一杯やるんでお願いします!」って言うからさ〜〜〜〜〜〜 ほんまに、ほんまに、いろいろ思い出して胸がきゅーーっとなった。



ほんと近頃アイドルも同じ人間で、おんなじように体調も悪くなるし、病気にもかかるし、なんにも違わないんだって。アイドルだから大丈夫とかないんだって、そりゃそうなんだけど!でも見せたくないところは見ないようにしたいし、けど今回は言ってくれたから全力で心配するよ。うみちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ほんまにむりしすぎないでくれよ〜〜!!!!!!!


(おそらく)Jr.祭りの時も足挫いて照くんに手当てしてもらってなかったっけ… 何かの雑誌で読んだ気がする。癖にならなければいいな… 無意識なのかどうか分からないけど途中結構引きずったりしてて、痛そうで、なんか心臓ちぎれそうなくらい辛かった!けど、笑顔はかわいかったし、できる限り踊ってくれて、めいっぱいテンション上げて煽ってくれたから楽しかった。



楽しかったけど、うみちゃんが袖にはけてる間はどうしようもなく心許なくて、他の皆を見ながらやっぱりどこかうみちゃんを探してて、切なくなったりもした。
はやく治ってほしい、というのは凄くエゴだけど、また元気に踊るうみちゃんが見たいので、しっかりちゃんと治してね。うみちゃんは頑張り屋さんだと思っているのでそこがとても心配です!治してね!



曲は情報局動画Jr.祭りを見ることがもはや習慣になってたので「これ予習したやつだ!」と進研ゼミばりのリアクションをしながら、でもまだまだ知らない曲もたくさんあって、周りのリアクションを眺めながら、この曲は7人にとってどういう曲なんだろうと考えたりもした。



のえまるで先に教えてくれた「宇宙に行ったライオン」


この曲を始めて生で聴いたのは関ジャニズムコンだったかな?はちゃめちゃに熱い曲で、しかもバンドだから最初に知ったときは正直全然トラジャが歌うところが想像出来なかった。
元気コンでは結局初日の一回だけしかやらなくて、惜しいな〜と思ってたらジャムでまたやってくれたんだよなあ。
「遠くへ」で拳を上げて叫ぶのが気持ちよくて、どこまでもいけるな〜って思う大好きな曲。これをうみちゃんが選んだらしい。


しーくんの振り付けはしなやかで、すごく綺麗なライオンなんだけど、その中に秘めた闘志みたいなものを感じてとても心を揺さぶられた。



聴く前から「俺はこんなもんじゃねーと」って部分をうみちゃんに歌ってほしいなって思ってはいたけれど、昨日のあの状況で歌われて余計にうわーーーーーってなった… 俺はこんなもんじゃねーと、俺はこんなもんじゃねーんだよ… そうなんだよね。こんなもんじゃねーんだよ。うみちゃんも、トラジャも。きっと。




あとGuys PLAYZONEが流れた時の会場のどよめきがすごくて、えっ え…?これは……??となってたド新参者なのですが、終演後「今すぐあなたはプレゾンを観るべきだ」というお告げの元、三越へ行きプレゾン2015を手に入れた私は心優しきお二人に超即興プレゾン会を開いていただいたのです…


結論として、PLAYZONEはちゃめちゃに面白いな?????というのが感想なんですけど、いや、もう何にもいえないのが正直なところ… すごいワクワクしてドキドキして次々移り変わる場面に心踊るのが自分でもめちゃくちゃ分かった。いやーー なんで知らなかったの?!!こんなに最高な舞台を!!! ジャニーズの世界観が好きな人は絶ッ対好きだと思う。後悔はさせない。責任は取らない。是非観てほしい… みて……


あれもこれもトラジャが踊ってた曲だ!って、なるほどそうかPLAYZONEから生まれたグループ、ここからTravis Japanが始まったんだな… ってすごく実感した。うみちゃん黒かった〜〜 黒い。でもかわいいの。まだちょっと長い手足を持て余してる感じが、とてもかわいかった。やっぱりうみちゃんのダンスがめちゃ好きだな〜〜と思った。見たいな〜〜 すきだよ〜〜〜〜!

ふぉ〜ゆ〜の素晴らしさを始め、また新たな扉を開けた日だった〜 ジャニーズ最高だよ〜〜〜〜 (涙)(泣)(感謝)


昨晩からじゃじゃ馬が頭を離れないので、帰ったらまた観ようと思います。あとGuysも(すっかりGuysの虜に)



サマパラの話に戻るんですが、のえるくんの歌も踊りも挨拶も高貴でロイヤルで、なんだか「本当にトラジャだ…」ってのえるくんを認めたときに始めて実感として落ちてきたかもしれない。


ピキラは今回うみちゃんいなかったんだけど、輝く場所へと〜〜(眉間に力を入れながらバーン!)」のうみちゃんが好きすぎるので恋しかった。


インザルームのRAPやっと聴けて最高〜〜〜〜〜〜〜〜だった。最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 やっぱりうみちゃん、翔くんのやつの声質も言い回しも合うと思うのでまたいつかガッツリやってください!椅子くるくるするのかっこよかったよ… 倒しちゃっても冷静に戻して踊るの、プロだった…


あと夢ハリ!!「明日はない覚悟して 今日を生きよう」のワンフレーズを生で聞けた喜びったらなかった。永遠も絶対も無いと知った今、このフレーズ以上に胸に来るものがあるなら教えてほしい。それをうみちゃんは少しはにかみながら強く真っ直ぐした目で歌うから泣いてしまう。今日を、いまを一生懸命生きる姿が様々な人の心を惹いてやまないんだろうな〜〜 ジャニーズって。Jr.はそれが本当に顕著だなって思う。だから味わったことのない気持ちがいっぱい溢れてくる。奥が深い。



生で聞けたといえばKis-My-Calling!のC&Rができたのがはちゃめちゃくちゃに嬉しかったー!!!ちゃっかちゃんだよ〜〜!!

それにしても難しかった、、最後にようやくタイミングを掴めて歌えたときの達成感。電気消える演出めっちゃよかった〜〜 うたばん思い出した (ちょっとちゃうけど)


あんまりお客さん元気ないな…?ってちょっと思ってたんだけど、声が出せないというのはPLAYZONEが座ってみる舞台だったのが少し関係してるのではないかって話を昨日教えてもらって。「一緒に声出したい」「みんな声出して!」って何回も言ったり、声出しの練習をはさんだりするのは、ずっと応援してきてくれたまだちょっと慣れてないみんなに対する思いやりなのだなあと。大きい会場でドカーンとやる前に、みんなでおっきな声出せるようになるといいな〜〜!



相変わらずうみちゃんの首をくいくい左右に上下にする動きが大好きなんですけど、たくさん見れてうれしかった… はぁ…


というか、サマパララ??共通曲がすっっっごいすき………… あれだけの為に毎日行きたいくらい好き、、腕組みして肩上げる振り(語彙センスがない)めちゃくちゃよくないですか?!えっ めっちゃかっこいい… もう見たい…… 全部終わったらJr.チャンネルに取り上げて全国民にみてもらお…… かわいくて夏らしくて最高だと思う……!



MCはちゃかちゃんがすごく上手だった!カミカミだったけどかわいいのでオールオーケーです!グッズ紹介はうみちゃんのおめめがかわいすぎてイマイチ話が入ってこなかった(ちゃんと聞いてください)、買えばいいってことだけは理解したよ!買うね!


アクスタ身長調整問題に「身長高く生まれた意味ねぇじゃん!!!!!」ってマイクも通さず地声でほえたうみちゃんに「美勇人くんぐらいないと」って冷静に返したちゃかちゃん最高だったし、「おまえそんなに高くないじゃん」って言われてむふってなってるうみちゃんもかわいかったな…


げんげんの眼鏡はずるかったですよね… 顔がいい… と思いながらみてたけど、ほんとうにつむじから先の先まで綺麗だった。

まつくらくんは歌ってるときもお顔がかわいくて、お顔が… かわいくて… うまれたてのようなほやほや感がずっとかわいくてぽやぽやしてる頭にガツンッ!と刺さるエモーショナルダンスというのがギャップの鬼だな…


そうだね!わかる!って肯定ばっかりしてたらちゃかちゃんに真似されるうみちゃん、そんときの笑い方めちゃかわいかった〜〜〜〜かおくしゃくしゃじゃん〜〜〜〜かぁわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (うみちゃん全肯定オタク)


しーくんの髪の毛かわいくてかわいくてキラキラしててひゃーーーとなったんだけど、なんかの曲でうみちゃんが前に出るとき背中をポンってしてくれたの見ちゃって、わたしまで元気もらっちゃった。ありがとう。

みんなあんまり深いところまで掘り下げないし、目に見えてあんまり助けたり手を差し伸べたりしてなかったようにみえたけど、激しい曲の前ではけたうみちゃんも含めて“Travis Japan”の名を背負ってる7人のプライドとか優しさとかぜんぶ勝手に感じてウッ… ときた。


でも、ちゃかちゃんの背中に突然ぴょん!っとのっかってぎゅっとしがみついたうみちゃんとそれを見守るメンバーや客席があったかくってほんのり愛だったな〜〜〜って!



次に会うときは心臓止めるくらいキレッキレなダンスを見せてね!ちゃかちゃんが「返してくれるんだって!僕らとみんなで待ってようね!」って言ってくれたので心待ちにしています。ま、借りなんてないけどな!もらってばっかりだもの…


全アイドルに願うことなんだけど最後に選ぶのは自分であってほしいので、今日も無理しないのは無理だとしても!どうかどうか無理しすぎずに!!わたしはあなたがいてくれるだけでじゅうぶんすぎるくらい幸せなので。